◆ ハワイ & グルメ ツー 4/5

アロハ〜


バニアンツリーの隙間から朝日が差し込んで神秘的な朝を迎えました。
お花も道路も朝露に濡れてキラキラ輝いています。

今日は青空が広がる晴天です。



海岸線を北上して、アカカ滝へ!
園内はぐるりと回れるトレイルが備えられていて、さまざまな熱帯のお花や植物が楽しめます。



先日の雨もありアカカ滝(134m)からは迫力ある水が流れ落ちていました。



今回も後藤 かつさんのお墓を訪ねました。


みなさん。 後藤 濶 さんをご存知ですか?


1868年から1924年の間に、豊かな生活を求めて22万人の日本人が移民としてハワイを目指しました。 かつさんも移民としてハワイに渡りその最も早い時期に商店の経営を成功します。 当時、ハワイ島では厳しい環境の中、サトウキビ農園で働く沢山の移民たちの相談役として地元農園経営者らとの間に入り尽力していました。 しかしそれをよく思わなかった人々によって、、彼は若くして亡くなってしまいました。 


「かつ後藤さんのストーリーは、歴史に埋もれてしまってはいけない」。 
パッツィーさん(PATSY Y. IWASAKI)、ダニーさん(DANNY MILLER)そしてバーロンさん(BARON SEKIYA)らが、彼のドキュメンタリー映画を残すべく活動をしています。 


悲しいストーリーですが、日本人としての誇りや勇気が湧いてきました。 Youtube でドキュメンタリーの一部が見られます。 是非ご覧ください。


かつ後藤さんのストーリー




小高い丘の上にある、古びたお寺の前の開けた芝生にバイクを止めると、草刈機にまたがったおじいさんに出逢いました。(お寺を管理している西本さん(日系二世))


Hamakua Jodo Mission Cemetery

突然現れたバイクの軍団の珍客に、少し戸惑った感じで「アロハ〜」、、、


日本から来たことを伝えると、少し驚いた様子で、そして1番に、ここのお寺の歴史は知っているかい?
カツ 後藤のことは知っているかい?と尋ねてきました。


私は「はい知っています、後藤さんのお墓参りに来ました」と伝えると、嬉しそうに微笑みました。



短い時間でしたが、西本さんは、自分の家族のことや、このお寺には、もう檀家さんもいなく(多くの檀家さんは高齢で亡くなってしまった)
若い人は都会に出て誰もお寺にはこない、、、
お寺が(埋葬されているお墓の人々も)かわいそうだ、、、


そう、寂しげに語ります。


そして、お寺の裏庭に
たわわになっているタンジェリン(みかん)や

大きなアボガドを木々から摘んで沢山持たせてくれました。


裏庭のタンジェリンの木


なんだか、自分のおじいちゃんと 重なって
涙が出そうでした。



「気をつけて行きなさい」と大きく手を振っておくってくれました。 西本のおじいちゃん ありがとう。また会う日まで、、、。


テックスドライブインに寄って昼ごはん前の軽いおやつ時間。


ここは有名なマラサダ(揚げパン)のお店です。
揚げたてもちもちの揚げパンをコーヒーと一緒にいただきました。


Tex Drive In 
マラサダ:評価:🌟🌟🌟🌟 Good !


おやつの後は、映画「ホノカアボーイ」の舞台ホノカアピープルズシアターを訪問。営業してはいませんが、ガラス越しに中を覗くと、映画のままにカウンターやテーブルが置いてあります。

Honokaa Theatre


「ホノカアボーイ」ほんのりとした映画です。まだの方は是非御覧ください。


そこから20分さらに北上すると、絶景のワイピオ渓谷があります。ここは王族ゆかりの地で神聖な場所、険しい崖の洞窟には多くの王たちが埋葬されているそうな、、、過去に2度の大津波に見舞われたものの一人の死者も出ませんでした。それは王族の霊力によって谷が守られたからだと言い伝えられています。


そろそろお昼時間。今日のランチはハワイのラーメン「サイミン」をいただきました。
その昔、遠く離れた日本を懐かしんで作った、ハワイのラーメンは、どこか懐かしい味でした。

Noodle Club
サイミン:評価:🌟🌟🌟🌟


当初カメハメハ大王の像へは寄らない予定でしたが、、、
やはり、ご挨拶もしないで、通り過ぎるのは失礼ですよね、、、
カパアウにあるカメハメハさんへご挨拶へ行ってきました。



このカメハメハ像はヒロの町にもあります。
今日は早めにホテルへチェックイン!
ヒルトン ワイコロア ビレッジ ホテルはホテル内にモノレールが走るどでかいホテルです。
ホテル内にはイルカやカメと泳げるビーチもあります。 


日本語サービスも充実したちょっとリッチなお勧めのホテルです。


明日は最終日。
少し遠回りして、美しいサドルロードを抜けてコナに向かいます!


マハロ〜


◆ ハワイ & グルメ ツー 5/5 へ続く



×

非ログインユーザーとして返信する